Fall In Love With You

いけしゃあしゃあで暮らしたい

0323 私的大阪LOVERの話

 

 

「大阪LOVER」というDREAMS COME TRUEの楽曲がある。東京住み(であろう)彼女と大阪住みの彼氏との遠距離恋愛の模様を切り取った、それはそれは可愛らしい楽曲である。曲が発売された当時、大阪の芸人さんが好きだったわたしは自分と芸人さんに(恋愛ではなかったものの)重ね、ニヤニヤと聞いていた。

時は経ち、わたしは丸山さんを好きになり丸山さんの関西弁にニヤニヤとするようになり、大阪LOVERを聴き、丸山さんに重ね…ようとした。しかし丸山さんは京都出身(ドリカムさん京都LOVERまだですry)かつ大阪LOVERの彼氏像に丸山さんが当てはまらない。誰なら当てはまるかなぁ…と歌詞を読み返しながら聴いて気付いた。

 

ジャニーズWEST桐山照史くんならしっくり当てはまるのでは…?と。桐山くんといえば大阪出身で、ジャニーズWESTの“リア恋枠”でおなじみである…あれ…これ?……さて今回の本題はここからである。歌詞に細かく解説(という名のか茶々入れ)しながら綴っていきたい。

※ここにおける桐山くんはわたしの知りうる桐山くんの知識・情報、わたしの主観的イメージです。そして彼女はこの楽曲からわたしがイメージした女の子像なのでこのブログを読まれてる方ご自身に当てはめるも良し桐山担の友人を当てはめるも良しご自由に。■のあとにわたしの茶々を入れていきます。

 

 

 

例)こんな感じの書き方します。

スキダケド スキナノニ スキダカラ スキナンダ 

■彼女目線

スキヤケド スキヤノニ スキヤカラ スキヤンカ

■彼氏(以下彼氏っぽさを演出するため照史くん)目線

 

 

 

“最終に間に合ったよ 0時ちょい前にそっちに着くよ” 

メール短すぎたかな? わたしもそっけないけど

■彼女ちゃん目線で、わたし「も」ということはつまり彼氏もまぁまぁある程度そっけない→照史くんがそっけないの萌えるししっくりくる…!

 

 

新大阪駅まで むかえに来てくれたあなたを見たら 

いつもはいてるスウェット今日も家へ直行か・・・

■はいこれ迎えに来るのもスウェットなのも鬼似合うしっくりくる→スウェットで迎えに来てくれる照史くん妄想するのに3秒もかかりませんね!?

 

 

万博公園太陽の塔 ひさびさ見たいなぁ! 明日さ、たまにはいいじゃん! 

「そやなぁ・・」って行くの?行かないの? 

■運転しながら眉毛をちょっと寄せ気味に、助手席の彼女を横目に、照史くんの「そやなぁ・・」あああたまらん…!!!

■運転パターンを先述しましたがこれお家着いてから彼女さんがソファとかに転がりながら話しかけて、照史くんが冷蔵庫の前でビール開けながら「そやなぁ・・」でも萌えます。そうこの「そやなぁ・・」がどっちなのか分からない、後続の「行くの?行かないの?」にかかってくるわけですね、実に良い。ただただ照史くんの「そやなぁ・・」が萌えます。

 

 

何度ここへ来てたって 大阪弁は上手になれへんし

■“いつも履いてる”スウェット、で迎えに来るのが初めてではない、何度ここへ来てたって、という点から、付き合いたてではなく、遠距離恋愛に小慣れてきてると考えられます。個人的に遠距離恋愛期間が長い、というのでなんとなく照史くんのマメさが伺えて萌え。

 

 

楽しそうにしてたって あなた以外に連れはおれへんのよ 

近そうでまだ遠い大阪

■楽しそうにしてる→照史くんのデートプランとか、照史くんのお友達と一緒に遊ぶのは楽しい。けれどあくまで“連れ”は照史くんの連れであり、彼女ちゃんの連れではない。「近そうでまだ遠い〜」は大阪との物理的距離だけじゃなくて、照史くんとの精神的距離、彼女ちゃんの少し切なくて寂しい雰囲気を匂わせてる気がします。

 

 

言いたいこと言えなくて 黙ってしまうのも良くないよね 

毎週は会えないから けんかだけは避けたいし

■1番のサビ続き〜 彼女ちゃんは確かに楽しいから照史くんになかなか言えない感じ。遠距離恋愛においてのけんかはメールや電話が多いし、ましてや会ったタイミングでけんかするのも最悪、そのまま気まずいまま帰って、対面ではない状態で仲直りして…また言いたいこと言えないの繰り返しとかあるあるっぽい〜!会っての仲直りが難しいから避けたい。彼女ちゃんめっちゃ考えてる。照史くん愛されてるし気遣われてるよ…。かわいい2人かよ…。

 

 

通い慣れた道がいつもより長く感じるこの空気 

御堂筋ははこんな日も 一車線しか動かない

■言いたいこと言えないことによって空気が重い。照史くんも照史くんで彼女ちゃんが考えてるのを察して気になってるし言えばいいのにってちょーっとイラついてる。そしてそこに御堂筋の循環の悪さときたらもう運転してる照史くんむすーっとなりますよねそりゃそうだ!

 

 

家に着く前に 何か飲むもの買ってこようか?

気分変えようとしてるんじゃん! 「そやなぁ・・」っているの?!!いらないの?!!! 

■彼女ちゃん気分変えようとするけど、言いたいことは言わない言えない。はいここでまたきましたよ照史くんの「そやなぁ・・」萌え。ここでは返事が上の空な感じがします。ただただ照史くんの「そやなぁ・・」が萌えます。(二回目)ハンドルを指でトントンしながら言ってる姿を想像して……ッアー萌え。そしてその上の空な照史くんにおこな彼女ちゃん。照史くんも彼女ちゃんのこと気にしてるんだってば!相思相愛じゃん!!!

 

 

何度ここへ来てたって 「一緒に住まへんか?」とは言わないし

■ほら照史くん彼女ちゃん不安がってるよ!!!「一緒に住まへんか?」って言う照史くんの妄想容易すぎるしどのシチュエーションでも言われたら最高だし照史くんほんとリア恋の帝王…

 

 

楽しそうにしてたって そこは内心 どめっちゃ寂しいんよ 近そうでまだ遠い大阪

■先述しましたが照史くんといるのは楽しい、そしてきっと照史くんは寂しそうにしたら「なんかあった?」って聞いてくれる。だけど本心は言えない。だから楽しそうにしとく…けど内心めっちゃ寂しい…みたいな彼女ちゃんの心が伺えます。物理的距離はともかく精神的な距離は照史くんの愛でどうにか埋まるでしょ…埋まれ…

 

 

覚悟はもうしてるって 大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ

家族と離れてたって あなたとここで生きていきたいんよ

■とうとうけんかしだしたのかな……照史くんが「なんやねんお前言いたいことあるんやったら言うたらええやん」ってキレたのかな……そしてこの台詞を涙目で言いはじめる彼女ちゃん……ウッ…

 

 

東京タワーだって あなたと見る通天閣にはかなわへんよ

なんで そんなに笑って!  一生に一度の告白やんか !

恋しくて憎らしい大阪

■ここで思ったんですけどもしかしてこれ万博公園で喧嘩してるのでは??通天閣でもいいなぁ…照史くんと通天閣行きたすぎる……東京住み(仮)の彼女ならではの殺し文句ですよね。からの「なんで そんなに笑って!」これもう完璧照史くんでしょ。そんな殺し文句大阪人笑うでしょ!照史くん吹き出しちゃうでしょ!!あーもうほんとかわいい!けど彼女ちゃんは“一生に一度の告白”だからおこ!なんなのこの2人無理可愛いなんで照史くん大阪に呼ばないの?ヘタレなの?なんなの???彼女ちゃんは照史くんのこと大好きだけど一生に一度の告白は笑うし…んもう!恋しくて憎らしい!大阪!

 

 

何度ここへ来てたって また来るのはあなたがおるからやもん

楽しそうにしてたって それはあなたがここにおるからやもん

どんだけけんかしたって あなただけどほんまに大切やもん

■この辺もう彼女ちゃんぼろぼろ泣きはじめながら言ってるんじゃないですかね…照史くんへの愛が溢れ出ちゃってますね…照史くんが好きだからわざわざ大阪に会いに行くんだし照史くんが好きだから楽しいしけんかしても照史くんが好きだし大切…ウッやめてめっちゃわかる照史くんに会いに行きたい

 

 

「もうこっち来いや」って言って 

あぁ!!!催促してしもたやないの

近そうでまだ遠いか?大阪

恋しくて憎らしい大阪

■もうこれ彼女ちゃんずびずび泣いてる(確信)照史くんの「もうこっち来いや」行くじゃないですか鼻血モンじゃないですか最高じゃないですか???「こっち来いや〜催促してしもたやないの」までの流れでこの彼女ちゃんが不器用でとてもかわいくて照史くんが好きで、っていうのがぎゅっと詰まっていて、かつ個人的に照史くんが好きそうな女の子だよなぁと。ここまでの萌えポイントで致命傷負ってる。そして「催促してし」くらいで照史くん抱きしめてくれる。はいこれ死ぬ。死んだ。んもう照史くんずるい男だな好き。このけんかによって大阪=照史くんとの生活 が近づいた…?みたいな疑問系とやっぱり好きだから叶わなくて憎らしい大阪=照史くん みたいな感じ!?アー照史くんと遠距離恋愛したい!!!照史くんがいる大阪に恋したい!!!

 

 

ここからはアルバムverの、歌詞カードに書かれていない耳コピおまけ部分です!(大阪LOVERのその後、の話らしいです)

 

 

そ(せ)やけど どんだけケンカしたって 「もう、ええわ」だけは言わんといてぇや

どんだけがんばったって それだけはほんま許せへんからな

La La La La Love Love La La 大阪 

■彼女ちゃんが照史くんの後ろを歩きながらぼそっと歌ってたらかわいい〜!し、照史くんはまっすぐぶつかってくれそうなのでけんかが多そうという個人的な萌えポイント。どれだけけんかしようが、諦めてほしくないし別れたくない、「好き」や「愛してる」という言葉を使わず照史くんへの気持ちの大きさを表してる気がします。吉田美和さんはほんとうにすごい…。最後の「大阪」あたりで照史くんの隣に着いて顔を覗き込んで、照史くん「何歌ってたん?」彼女ちゃん「ナイショや!」照史くん「…あほ」みたいなやりとりするんでしょうねはーーーかわいい!むり!2人とも粉もんにして食べちゃいたい!

 

 

 

 

…ということで、大阪LOVER、照史くんしっくりくる説という名のわたしの妄想を綴ってまいりました。あー楽しい!大阪の照史くんと遠距離恋愛したい〜!改めて照史くん(本気で妄想しすぎてこの呼び方に変わってしまった)はジャニーズWESTのリア恋枠であり、DREAMS COME TRUE 吉田美和さんは恋愛ソングの神様だということをひしひしと感じました。

どうですかね?照史くんしっくりきません?照史くんと遠距離恋愛したくないですか?曲の感じと照史くんの雰囲気と〜伝わってたらいいなぁなんて、丸山担なのに何を言ってるんでしょうね!はー丸山さんの家の座敷童になりたい!

にしても何故わたしはブログを綴っていくうちにだ・である調からです・ます調に、かつ熱が入ったヲタ口調に変わっていくのか………と反省しながら丸山さんにしろ照史くんにしろメンバーカラーがオレンジの呪縛に囚われてる喪女ヲタクの妄言を終わらせます、お付き合いありがとうございました!