Fall In Love With You

いけしゃあしゃあで暮らしたい

0208 お願い届いてこの妄想話

 

突然(毎日更新してる訳でもないので大体が突然の更新になることについてはご容赦いただきたい)だが、今日はわたしの最近の1番の考え事について綴っていきたい。瀕死状態で地獄の期末試験を乗り越え、春休みに突入し、バイト漬けの友達少なめクソ喪女子大学2年生の考え事…まぁ普通はどっか遊びに行きたいなぁとか進級できてるかなぁとか就活とかゼミとかとか……書いてはみたけどわたし自身が全くそんなことを考えてないので実際のところ分からない。ぐだぐだ言ってないで本題に入ろう。

わたしの最近1番考えてること、そうそれは「丸山さんに歌ってほしい・演奏してほしい曲について」である!

 

…実はわたしのブログにちょくちょくちょく登場するジャニヲタのパイセン、友人iちゃんが以前この旨の記事を書いているhttp://sayonarano4.hatenablog.com/entry/2015/10/02/232306

iちゃんの文章は頭の回転の良さ、芯の強さがあってすごく素敵でとても好きなのである。この記事ももれなく素敵なので是非。

パクるというかアイディアをお借りする形で綴っていきたい。違うんですパクろうと思ったんじゃなくて何気無く関ジャニさんの曲で丸山さんの声を聴いてた時に思ったんですやめてください石投げないでください

 

丸山さんは、歌が上手だと思う。声も甘くて素敵だし、ハモりも上下問わず上手だし関ジャムでのセッションなどを見る限り歌い方や声の使い方も様々ですごいなぁと思う。今まで散々バンドを追っかけて、ボーカルは上手いとか下手とかより声が好きという点で見てきたところがあるので、アイドルを好きになった今、自担贔屓で細かいところも含め甘く見過ぎと言われれば否定しきれないところもあるが普通に歌が上手だと思う。だからこそ丸山さんに歌ってほしい曲があるのだ。曲、うん曲なんだけどどっちかっていうと歌詞?言葉?まぁ全部ひっくるめて曲か。あなたが歌うことによって、あなたも、あなたを好きな人もまた新しい世界が開けるんじゃないかって思うし、丸山さんに言いたいけど、、、そんなクソエゴわがままなことは到底無理なので自分のブログに書き散らしていくことにする。

 

 

ということで一曲目。

「スローガン」ドレスコーズ


ドレスコーズ - スローガン(AUDITION VIDEO)

http://j-lyric.net/artist/a0568a6/l038628.html

この曲の歌詞、この曲に限らずドレスコーズ志磨さんの書く歌詞、描く言葉は、凡人のわたしには何を言いたいんだかすっげー理解に苦しむんですけど、でも、何が伝えたいのかはぼんやりわかる。『「突然」じゃなく恋は「当然」だ』とか、『そう さだめなら』とかとか一つ一つの言葉にドラマや思いや複数の意味を見出せる曲で、丸山さんがどんなものを見出してどんなストーリーを前提にして歌うのかが知りたい、観たい。MVとライブが近い感じなので衣装はまんま志磨さんのあの感じで、ハンドマイクで歌ってほしい。

志磨さんは「色っぽいけどエロくない」声をしていて、この曲をまるで自分じゃない誰かみたいに、でも確実に志磨さんとして歌うんですけど(わたしの体感です)丸山さんの甘い声が、この曲でどういう立ち位置に変わるのか、はたまた声が甘くなくなるのか、いろんな可能性が秘められててウ〜my store!

志磨さんは歌い方も特徴的で伸ばす時の母音の発音が口を大きく開く感じで私的なツボなんですけど、丸山さんには丸山さんの歌い方で歌ってほしいんですよ〜 丸山さんの母音の発音がとても柔らかくてそれもまた私的なツボで好きなんですけど、そこを聞きたい!『空想と現実に〜』の部分の「空想と」を志磨さんは「くそうと」って2個目の「う」が落ち気味なんですけど、丸山さんには落とさず丁寧に歌ってほしいんですよ〜 

あと『ぼくに守れるのはきみぐらいだなあ ひどいかな? こんなスローガン』ってなんかもう丸山さんじゃないですか(日本語)この痛くて苦いフレーズを、丸山さんの甘くて優しい声で聴きたいのです。

クソみたいなステマをするとドレスコーズとOKAMOTO'Sが対バンしてたり仲良しなのでそこからでもいいのでどうにかワンチャン(ひどい)

 

 

どうしようこれめっちゃ楽しい。続いて二曲目。

「DDD」ピアノゾンビ


DDD / ピアノゾンビ

http://j-lyric.net/artist/a055756/l033072.html

ピアノゾンビは「鳥肌バンド」なんですよ。いちいち鳥肌を立てさせる、アツくてカッコイイバンドなんですよ。その鳥肌を立てさせる歌詞、声、演奏、アートワーク、全てを丸山さんに纏って歌ってほしい…!関ジャムで聖飢魔IIとセッションした時の、あの覚醒っぷり憑依っぷり……ぜっっったいピアノゾンビ歌ったら格好良く仕上がる確信がある。白塗りはしなくていいのでホネヌキマン様のように白いタキシードに黒いマントを着てヒールのある靴で、赤い唇で優雅に、そして顔の筋肉をフル活用して歌ってほしい。

どアタマの『俺には関係ないから』をいつもの明るくひょうきんな風に言ってからの豹変も見たいし、どアタマから覚醒してても絶対格好良い。………あ〜丸山さん格好良い好き!!!!!!!!『笑っちまう位腐ってんのさ』をアイドルに歌わせる罪悪感…でも絶対ロックしてくれて格好良い~~~!!!『愛の言葉を声に変えて』って力強く歌う丸山さん説得力しかない。ピアノゾンビのボーカル、アキパンマン様もなんというかまぁだいぶ癖が強くて、声にも歌い方にも癖があるんですけど、「〜声に変えてぇ」って最後の「て」の発音だけで好きが爆発するんですよ、そしてやっぱりわたし丸山さんの母音の柔らかい優しさが好きだから妄想してるだけで爆発しかけてるんですよ、激しめの楽曲でもそこが聞きたい〜!!丸山さんの母音べた褒めしてますけど「ER2」とか聞いてる限りシャウトもイケるし素敵でツボなので激しく強く思いっきり歌ってくれても叫んでも好きが爆発します…maruyamasan………kakkoii……suki…

 

 

どんどんノッてきますねこれ、三曲目。

「傘クラゲ」レミオロメン

(YouTubeに公式がなかったのでMVなしです、ごめんなさい)

http://j-lyric.net/artist/a000776/l00959f.html

三曲目にして気付いた。わたし丸山さんに母音を丁寧に発音して、言い方はアレですけどねっとりと、歌って欲しいんだなこりゃ……… この曲はしっとりだけど甘酸っぱいバラードで、歌の世界を作るのに全く無駄なものがなくて、美しくて、上手いこと言ってるんですよ〜 音の部分でも比喩的な部分でも言葉の響き的な部分でも!そんな曲を!まるで水彩絵の具かのような恋を!歌う丸山さんの声とか表情とかを!想像するだけで切なくて愛しくて無理好き無理

『水圧で深く 濃いブルー』は「ブルー」じゃなくて「ブルウ」とか、レミオロメンボーカル藤巻さんは元から母音の発音が大きくて美しいんですけど、だからこそ丸山さんの声と発音で聴きたい……この曲の日本語の柔らかさを丸山さんの柔らかさで聴きたい…

そして最後の『かかった』をカメラに向かって儚げに歌ってくださったり、逆ににっこり歌ってくださっても、ひきの画で俯き気味で歌ってくださっても、たくさんの表情を持ってて、どんな表情しても素敵な丸山さんだからこそ、どのパターンを妄想しても死んでる。

 

 

ここからは演奏してほしい部門!日々格好良くなっていき死人を出さん勢いの丸山さんのベース、この曲だったらどんな風に魅せてくれるのか…というわたしの妄想です。そしてこの部門に挙がるバンドのベーシストが好きなだけです。

 

それでは一曲目!

「Fallen Idols」SiM


SiM - Fallen Idols (OFFICIAL VIDEO)

 

http://j-lyric.net/artist/a057760/l032ce0.html

SiMのベーシスト、SINさんは凶暴なのに鮮やかで美しいんですよ〜〜〜音も姿もステップも、レゲエパンクのゴリゴリバンドなのに艶やかで、たまらないのです…!衣装もジャケット、ハーフパンツが多くてハット被ってたりメガネかけてたりしてて個人的なツボなので丸山さん是非纏ってください…

そして肝心の曲なんですけどこの曲のライブ映像でSINさんがベース弾きながらコーラスしてるのがも〜う格好良くて!SINさんは指輪つけてギュインギュインいわすのがお得意なんですけど(名称を知らない)丸山さんもどうにか…あれ技術的にもすごいしプレイもめちゃくちゃ格好良いしお洒落なのでどうにか…(わがまますぎ)SiMはどの楽曲もベースが格好良いので弾いてほしいのですぅ…うう…

 

 

続いて二曲目!

「illusion is mine」凛として時雨


凛として時雨 『illusion is mine』

http://j-lyric.net/artist/a04e1c7/l022a15.html

はいこれ昨年のテレビ朝日ドリームフェスティバルで関ジャニ∞と共演してる凛として時雨ですねー!凛として時雨のドラマー、ピエール中野氏がわたしの神様のような存在なんですけど(今度これほんと記事にしたい、したいんです…)、今回はベーシストの345さん…そうめちゃくちゃ男前ベーシスト345さん…見た目も声も可愛らしいのにベースプレイは格好良すぎる345さん…そうなんですよ345さん超絶格好良いベースプレイなんですよ〜 丸山さんは最近ベースの位置が高くなられたんですけど、高くなる以前はわりと345さんにプレイスタイルが似てるな〜と思ってたのです!そして丸山さんのベースプレイは柔軟なイメージなので、345さんのゴリゴリ男前プレイをやってるギャップが見たいのです…

凛として時雨は兎にも角にもウルトラスーパーハイパークールバンドで、格好良いのですが、この曲をチョイスしたのはわたしが単純にこの曲のリズム隊が好きで何度聴いても泣くくらい打ちひしがれてるからです!!!345さんが歌いながらもイケイケのベース掻き鳴らしてるのが最高なので…丸山さんにも是非掻き鳴らしてほしいのです!!!

 

 

 

…というわけで厳選に厳選し、三曲と二曲に絞りました。厳選 というのもですね、「わたし(かくこ)が好きな曲」と「丸山さんに合う曲」は完全合致ではないのですよ。いや上記に挙げた曲はどれもみんなすごく好きなんですけど!他にもたくさんあるんですけど!けど!「より丸山さんに合う、丸山さんが歌ったり演奏してる姿が目に浮かぶ」を重視しました。これから先、また丸山さんの過去音源・映像、新音源・映像を観ることによって、わたしいろんなバンドや音楽に出会うことによって、丸山さんに合うとか歌ってほしい・演奏してほしい曲や可能性が増えていくというか、絶対増えます笑 そしたらきっとまた書きます… 本当これ、楽しすぎて無限に語れる気がする………ということで趣味と妄想と自己満足全開なお話でした、お付き合いありがとうございましたっ

 

 

 

追記。

この記事書いてたら次回の関ジャムのゲストにOKAMOTO'Sが来ることを知ってテンションがめちゃくちゃになっている。この記事で書いた話と番組でのセッションとではなんとなくわたしの中で世界軸が違うので、ほんとただの妄想願望だなぁと思った。

すばるくんのアルバムももうじき出るなぁ、自担がソロアルバムって夢だよなぁとは思うけど(今回の記事でお分かりの通りわたしは丸山さんの声や歌がめちゃくちゃに好きだ)、すばるくんが歌を歌ってアルバムを出す理由が理由なだけにすばる担の方のお話を聞いてみたいなぁとも思う。