Fall In Love With You

いけしゃあしゃあで暮らしたい

1101 「関ジャニズム(通常盤)」の話

 

10月12日はわたしの20回目の誕生日だった。

LINEとTwitterのリプライをくれた皆さんに心からの愛と感謝を。(友達が少ないためほぼほぼネットの友人にしか祝ってもらえなかった(爆)

 

そして20回目の誕生日ということで今年は自分へプレゼントを買おうと考えており、何にしようか迷った結果、

 

 

関ジャニさんのCDとDVDを買うことにした。

 

 

丸山さんに落ちる前に、ラジオで聴いて目をかっ開くほど格好良かった関ジャニさんの曲を、「象」という曲だとiちゃんに教えてもらった。

その「象」が収録されているアルバム「関ジャニズム」と昨年のツアー「関ジャニズム」4枚組を16日に

買った。(もう2週間ほど前だ!)アルバムは通勤通学の度に聴いていたので何周かしたので、今回のブログではアルバムについてうだうだと綴っていきたいと思う。

 

「EJ☆コースター」

アルバム一発目、いわばツカミの、このキラキラ感溢れる曲。アイドルソングに不慣れなわたし、まんまとハマる。何この曲めちゃくちゃ素敵………

丸山さん「これって運命なんかなぁ?」

大倉くん「ずっとそばにおってくれへん?」

すばるくん「もうめっさテンションあがるわぁ」

わたし「すばるくん代弁ありがとう…!!!」

…といった調子でイントロから歌い出しからニヤニヤしてしまう。キラキラときゅんきゅんを詰め込んでときめきで結びました、みたいなメロディ、歌詞、ソロパート!サビが頭から離れない。いつまでも鼻歌ってしまう。関ジャニさんらしさがする感じがしてたまらなく好き。横山くんがソロで歌うところ可愛さ詰まりすぎじゃないですか!?横山くんの歌声ちょう好きなんですけど!!!一曲目にしてもう溶けている。この曲を聴いてわたしは、改めて丸山さんを、関ジャニさんを好きになるということはとんでもないことだなぁと思ったのでした。

 

「FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN」

振り幅………曲調のわりに「終わってく」「最後がある」と歌詞にあるのが意外な感じである。決してネガティブな曲ではないって分かってるんですけど!ふぁんふぁん言ってるくらいだし!一曲目からの振り幅もだし(大人のイケイケって感じ)曲調と歌詞の振り幅もあるし、無知なのもあって新しい世界を見せていただいた感じ。

 

「三十路少年」

わたしの知ってる関ジャニさんだ(と思ったけどこれはなんぞ)…!?安田くんの歌声もちょう好きなのでアタマからニヤニヤしている。あと言われ尽くしてるであろうけども歌詞と振り分けの秀逸さよ。大倉くんにカレーあげたい。ヨコヒナのパート、ほんと声に出したくなるしなんなら横断歩道で白いとこだけジャンプしながら歌いたくなる〜!丸山さんの台詞からのサビはほんともうただのご馳走様ですって感じである。そして2番!「苗字錦戸になry」の「な」くらいで「なります!!!」って思うでしょうこれは(わたしは丸山さんが好きです)そのあとのすばるくんの放送禁止パレード(呼び方)!ヨコヒナの掛け合い!この流れ素晴らしすぎる……!安田くんが大人にしたってくださいっていうのまじたまんないしブランコ立ち漕ぎしてる安田くん攫いたい(小声)村上信五の腕立て伏せソロに丸山さんがトレーナーとしてついてるとかどんなご褒美なんですか!?!?そこから丸山さんのガチ歌ァアアアアア好キデス更に丸山さんのギャグゥウウウウアアアアア好キデス「こんこんこーんこーんすたんとにこーんすたーち☆」が可愛すぎて毎回破顔。最近辛くなったら毎日毎回唱えてる。ありがとう丸山さん。大倉くんの最後の台詞は2015年現在となってはレア感溢れてて良きですね…!

 

「キング オブ 男!」

関ジャニさんを好きになる前にバイト先の有線でしにきり流れてた曲。歌ってるのが誰かも、タイトルも知らなかったしサビしか聴きとれてなくて「お前のためなら死んでも〜」って部分で毎回愛が重くていいなぁと思ってたんですが、めちゃくちゃ格好良いですよねこの曲。詞もまさにキングオブ男、格好良い。繰り返し聴いてると音がなかなかに凝っててアツいです。すばるくんのビブラートに鳥肌…!

 

「Masterpiece」

あの…この曲ちょっとえっちじゃないですか…。格好良い上にえっちじゃないですか………キラキラというよりかはギラギラなアイドルソングって感じ。「おっおーお おっおーお  おっおーおーおー」って思わず歌っちゃいません???めっちゃ耳に残りません???間奏も格好良い(バンド好きなのでついここギターとかだったらアツいよなとかほくほくしてしまう)これ記事のDVD編で書こうと思ってたんですけどダンスも合わせてほんとめちゃくちゃ格好良くて心臓握り潰されてます、血液ぴちぴち。

 

「ココロ空模様」

この曲はもう歌詞が!歌詞が!!! わたしがネガティブ、躁鬱の激しい人間だからってのが大きいんですけど歌詞がまぁ染みる。無理やり元気にする!じゃなくて元気な方がいいよ、みたいな。そういうタイプの優しさに弱いんですよこういう根暗は(知らない)ソロというよりか一体感のある感じの曲、いいですねぇ。

 

「ひびき」

ココロ空模様に続いて染み曲…!ほんとネガティブ人間を仕留めにきてませんか?この二曲の並びずるくないですか!?仕事やら大学やらの帰りにアルバム通りに聴いてるとここの二曲で一気に「うっ…」ってなります。こういう優しさに慣れてない。個人的にヤンマーパート、丸山さんハモりかたまらないです……というか丸山さんのハモり……ありがとうございます…………ハモりが多いのはきっと歌がお上手だからこそですよね〜(盲目)

 

「ゆ」

安田くん作曲〜!すばるくん作詞〜!やすば!!!ポップで楽しくて2人のらしさが出てる感じがして好きです!アイドル感もあるし、バンドでやってもきっと格好良いんだろうなぁと思えるたくさんの魅力と可能性がある曲ですよね〜 すばるくんのポジティブさというかプラス要素というかうまくいえないんですけど、前二曲とまた違う感じの元気をくれる感じ?素敵。あとコーラスの「ゆ」めちゃくちゃかわいい。

 

「ER2」

映画観てないしド新規なのでレンジャーについても詳しくない、ゆえに単純に曲を聴いての曲の感想だけ書いていきますね…

イントロから格好良い。最初のすばるくんの「yeah」でもう格好良い。Aメロのベースラインめちゃくちゃ格好良い。丸山さんが演奏してくれたりした日には泡吹いて失神するレベル。是非聴きたい。あとまさかの台詞(?)丸山さんなの萌えちぎれるかと思いました… サビも疾走感あって格好良い〜!2番のAメロのギターちょろっと入るの痺れるので安田くん是非演奏お願いします。「追い詰められ〜」の転調のベースも最高だしそこからすばるくんがソロで歌うところのギターをヤンマーが演奏したら…って思うとほんとなんちゅう曲なんだと。とにもかくにも格好良いし歌詞も素敵だしやっぱり関ジャニさんいいなぁ好きだなぁと思える一曲。

 

「おえかき」

りょうちゃん表記かわいい。曲かわいい。もうこれかわいい以外の感想出てこないでしょう(笑)

 

「ドヤ顔人生」

長瀬さん作のこの曲、長瀬さん色めっちゃ出てますよね…イントロから激渋!ギター!ハーモニカ!トランペット!たまらない!!!男臭くて格好良い!!!この曲のベースもめちゃくちゃ格好良いしこの曲のベースに関しては丸山さん演奏されてるんでもうほんと神様にも長瀬さんにも丸山さんにも感謝しかないです。ありがとうございます。そしてまたハモる丸山さんが格好良すぎるしえっちすぎる。2番の安田くんと大倉くんのパートからの丸山さんのおベース素晴らしすぎてうまく表現できない自分のボキャ貧を呪います、歌も演奏も最高です。この曲全部全部格好良いです。ときめきすぎてしんどい()

 

「象」

この記事の冒頭で書いた通り、ラジオで聴いて「格好良い!」となってた曲。「関ジャニ∞でした」というDJの声だけ覚えてTwitterでry……曲の感想いきますね。イントロのギターめちゃくちゃ格好良いじゃないですか〜これ安田くんの演奏で聴きたくないですか〜!?安田くんのギターから「Ah」で一思いにやられたくないですか!?そして歌いはじめの声で召されたくないですか!?次の横山さんのロイヤルボイスで優雅に天国に運ばれたい。(もう自分でも何言ってるかよく分かってないです)丸山さんはまたしてもハモってるんですけどあなた万能ですか………好き(盲目)2番冒頭のベースで丸山さんにどこまでも突き落とされたい。「叶えられると〜」の大倉くんの声、とても素敵でそこからの村上信五〜うわぁサビ〜〜〜全部好き〜〜〜ってなります。そしてここ、バンドのおっかけしてるわたしはめちゃくちゃ「オイ!オイ!」ってコール入れたいし超手バンしたくなります。転調しても手バンしたいし「生まれてくれて〜」からは頭上で手拍子したい。ライブに行きたくなる、ライブハウスで聴きたくなる曲でもあってすごく好きです。いつか是非バンド演奏してほしい。「ドヤ顔人生」から「象」の流れ激アツです。大好き。

 

「RAGE」 

「FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN」「ER2」と同じような感じのイメージを持ちました。これまた疾走感あるしベースラインがry ギターもry こんなこと言うと怒られそうですけどジャンプ系の漫画がアニメ化した時のオープニングとかに良さそう…めっちゃいい…オープニングアニメーションと声と詞合いそうすぎ…この曲聴いてるとわたしもアニメの主人公なった気分になる……この曲でも丸山さんは抜群にハモってらっしゃるんですけど、安田くんも上でハモってて上下山田ハモりとかいう豪華!ありがたい!(?)

 

「オモイダマ」

さてアルバムDISC1最後の曲になりましたね。ここまで読んでくれてる方は果たしているのか…………

わたしは今年から好きになってやいやい言い出した人間なんで偉そうに言えないですが、きっと関ジャニさんにしてもeighterさんにしても、色んな思いがこみ上げる歌なんだろうなぁと。ちょっと耳にしたニュースや過去話とかのことがよぎって、たくさんたくさん頑張ったり挫折したり耐えたりしてのこの曲なのかなとか思ってしまいました。やーなんかもう主観入りまくり。ごめんなさい!

 

「アイスクリーム」

かーわーいーいー!!!ヤンマーかわいい!これをヤンマーが作ったと思うとそこからもうかわいいし作ってる時2人でギター片手に向かい合って?背中合わせ?って想像するだけでかわいい。レコーディングもヘッドホンしてる2人を想像しただけでかわいい。なんてかわいいの…かわいいが詰まりすぎてる…三十路のお兄さんたちがこんなかわいいとか日本最高… 歌詞の物語があまりにもベタにかわいくて流石アイドルだなぁとも思いました。

 

「愛 Love You」

KINGさんまじぱねぇっす…コンサートで聴きたい〜めっちゃ「キング!」って言いたい〜〜〜絶対楽しい!ヒップホップ普段全く聴かないのでKINGさん同様初心者なんですけどとってもノリノリになりますね。陰キャラネガティブなわたしもパリピ!

 

「アダムとイヴ」

えっちがすぎるでしょ…………横山さんの声の儚さたるや……大倉くんの声の幅広さ………ほんと詞も曲も歌ってる人もえっち………これ全部えっち……えっちじゃないとこないでしょ……聴いてるこっちが恥ずかしくなる…これのMVがあるとのことですがどこのアダルt(ry

 

「道」

前奏のピアノから涙目になりますよねこれ。すばるくんの声がね、歌い方がね、素敵なのはもちろんなんですよ。そりゃあ、渋谷すばるですからね。盲目なのは散々書いてきましたが丸山さん、丸山さんの声、歌、ずるい。あまりにも優しい。甘いというか、切ないというか、やっぱり優しいというか。丸山さんの口から「幸せ」って言葉が紡がれるのが、それだけで、嗚呼もう。あのねぇ大好きです。丸山さん。丸山さん大好きです。歌ってくれてありがとう。

 

と、いうことでアルバム「関ジャニズム(通常盤)」を一曲ずつうだうだと綴ってきました。この記事の書き始めと中身と最後での口調が全く違いますね!読みづらくてほんとにごめんなさい!というかここまで読んでくださった方はいるのか!

 

アルバム聴いて、歌詞を読んで、改めて関ジャニさんが、丸山さんが好きになりました。愛と幸せとときめきをありがとう。

もう少しで発売の元気が出るアルバムもとても楽しみ〜

 

…ということで、バンドばかり聴いてきたネガティブ躁鬱人間が、はじめてアイドルのアルバムを聴いて抱いた感想記事でした!

(次はぼちぼちDVDの感想記事を書けたらいいなぁ)