Fall In Love With You

いけしゃあしゃあで暮らしたい

0213 岡本圭人くんのソロパートが最高な話(するからみんなちょっと聞いて)

 

 
 
圭人くん担を名乗り出したものの、身の回りにJUMP担がおらず連日圭人くん推しの母と「DEAR.」のDVDを再生しピーギャー騒いでるしかくこです、こんにちは。
 
主にTwitterに生息しているので、“お友達探し”としてハッシュタグを盛り盛り連ね、自担と自分のプリクラなどでコラージュを作り、名前・住み・担当を書いたツイートを流せば何らかの反応があるであろうことは予測できるのですが、わたしは壊滅的なダサさの地味オタク芋女なのでコラージュ作成で挫折しました。あと多分ですがタグ眺める限り今日書くようなことを言うオタクと知り合えなそうなので躊躇してるのもあります。
 
 
さてそんなわけで今日は何を書くかと言うと、昨年ラストの記事でいかにして圭人くんに恋したかうだうだ綴り、その中で
「圭人くんの声が、好みにドンピシャだった。少し無機質な、カフェオレみたいな、そんな圭人くんの声に耳が反応する。」

 と書いたんですけど、圭人くんの声ってほんんんとうに魅力的なんですよ。曲を聞いていてソロパートは少ないものの、「あ、圭人くんだ」ってちゃんとわかるというか、声の話なのに紛らわしいんですけど、『視界が急に極彩色に色づいてびっくりして目を見開く』というのが曲中の圭人くんの声を聞いてる時の私の感覚イメージに近いです。

そんな大好きで魅力的な圭人くんの声についてしゃべりたい!だがしかし相手も機会も場所も…待って?わたしのブログという場所はある…!!!!

 

 

ということで、しかくこ的やばい圭人くんのソロパート選抜!どん!!!
 
 
 
 
Futureのやり方を見せればいい
Ride With Me (シングル「Ride With Me」に収録)
 
そうですよね!見せてやればいいですよね!!と謎の子分になってしまいたくなるこちらのフレーズ。「Futureのやり方」をはじめて聴いてから歌詞を確認するまでのしばらくの間、「こっちのやり方」だと思ってました。ごめん圭人くん。発音良すぎだよ。好きだよ。「見せれば」の「み」と「れ」が強めなところ、超suki♡「いい」の伸び具合がこの曲のエモみにジャストミートじゃないですか?
 
…こんな感じで綴っていきます。初っ端から語彙力が無くて詰んでる。どこまで詰んでるつもりなの?…最悪歌詞のあとのわたしのコメントとかスルーしていいから頼む、圭人くんの声を聴いて。
 
 
 
 
君の目線奪うために
RELOAD (アルバム「smart」に収録)
  
借りてきたアルバム「smart」にいつだか少年倶楽部Travis Japanが披露しておしゃれで格好良いな〜と思った「RELOAD」が入っていることを思い出し、再生。
あ〜これだこれ!ヒュウ!と思って1番が終わる。2番。伊野尾くんの声にメロメロだろこれ あ〜光くんだ!最近わかるようになってきたぞ! 次はゅぅゃかな…?とか思ってたらとんでもないフレーズがぶち込まれた。それがこの「君の目線奪うために」という圭人くんのパート。
よりによって、圭人くんがそんな詞を歌うなんて、え、って聞き間違いか不安になって一時停止をおし歌詞検索、 作詞 有岡大貴 の文字、嘘だろ!?!?!?有岡くん!?!?大ちゃんなのかよ!?!?!?!?!?天才!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなった曲です。上のやつ、聴いたときにメモしてたのから抜粋しました。
「君」の「き」に少し不安定さのようなものを感じて胸にくる。「君の目線」で一回句点が入る感じがアアアアアってなる。まずこのフレーズ歌われた時点でアアアアアってなってるんですけど。やばい。「奪う」の「ば」もアアアアアってなる。どっちかっつーと「ヴァ」に近い感じ?カックイイ!「に」が「にぃい」ってちょっと語尾強めなのまじ好き。恋落ちたわ。
圭人くんの声が好きで、耳を奪われるように恋の熱を上げたけれど、その声でそんなこと歌われちゃもう無理ですお手上げ降参白旗ブンブン 完全に圭人くんに視線奪われてるよキュンキュン YEAH!!!!!!(光くんみたいにラップしたかったけど無理だったので勢いで乗り切りました)(乗り切れてないよ)(とりあえず聴いて)
 
 
 
 
「たわいない一日も」
Walk(アルバム「JUMPing CAR」に収録)
 
えーーーん(´;ω;`)圭人くんとたわいない一日を過ごしたいよーーーーー(´;ω;`)
って言うわたしの戯言は置いといてハイじゃまずこの曲が良いのにセトリ漏れしてるのが許せないって話……はみんな知ってる?あ、知らない?けど話逸れるからいい…?…じゃあ本題入るわ……………いやごめんやっぱこの曲がめちゃくちゃキラキラ彼氏アイドル♡JUMP!感溢れてて待ち合わせしてて会えたの嬉しくなっちゃって小躍りしながら歩いて「も~ ほら、手繋ご?」って言われて繋いだ手をわきゃわきゃ握ったくなっちゃうのにコンサートで披露されてないからマジで妄想を拗らせて干からびそうになってる話からさせて(全部言っちゃった)
ここの圭人くん、完全に“““恋”””なんですよね…「た」の発声からして恋。すごくない?「た」で人のこと恋させるんだよ?すごい。なんかすっごい「好きっ!」ってなる。 「わ」の母音が良くて、「も」の母音も良い。そもそもこの歌詞の中で3回出てくる「い」が良い。結論:良い。
そしてなんとなく「たわいない一日」が似合う圭人くんがここ歌ってるのが嬉しくて、きゅんとして。みんなもさ~圭人くんとさ~たわいない一日過ごしたいじゃん?聴いて。
 
 
 
 
ヒリヒリするなら
バクバクするほど
Fever(アルバム「JUMPing CAR」に収録)
 
ヒリヒリするなら圭人くんのことが好きだしバクバクするほど圭人くんが好きーーーっ!!!!!!!と思わず叫びたくなる。1番と2番の短いこの2フレーズに圭人くんの良さが詰まりすぎてる~~~!!!ハ行が最高。マジで。ごめんあと「する」も鬼のように良い。特に「す」が絶妙たまらん。うまく言葉にできないけどなんていうかイケイケで超強そうなんだよねこれ歌ってる圭人くん。だいすき。
そもそもこの曲がはちゃめちゃに大好きなんですけど、わたしが調べる限りこれもセトリ漏れしてて「???????????????????????????」って感じです。絶対盛り上がるし楽しいし最高なのになんでなん…?わたしが知らんなんかあったん…?みんな圭人くんのパートを特に集中してFeverを聴いて。
 
 
 
 
諦めずずっと戦うその顔」(「3」)
 Puppy BOO(アルバム「JUMPing CAR」通常盤に収録)
 
アアアアア!?こっちのセリフなんですけど!?!?!?圭人くんが諦めずに戦ってるところは今のところほぼ私の妄想なんですけど魅力3倍増しだし好きです。「諦めず」が心なしか優しくて甘いのが好きだし「ずっと」が超好き。多分「諦めず」の「ず」に引っ張られないように~ってのもあると思うんですけど、ちょっと力入ってて好き。力入ってるのにちょっとはねてて可愛いところも好き。「戦う」の音が下がってく感じも「う」にまた力が入る感じも好き。ネイティブっぽい(?) それに続く「その顔」の「お」もネイティブみ(?)があって好き。ハァ圭人くん好きを詰め込みすぎだよ…今日も大好き……
で、この歌詞の圭人くんがそうであるみたいなとこも、圭人くんがこうやって見ててくれることも、好き~~~ってなっちゃう。あと薮宏太さんとの声のバランスが良い。これ後述の曲でも言いたいんだけどその曲ではやぶけとパートに言及してないのでここにまとめちゃうね、圭人くんと薮宏太さんの声の質なのかキーなのかトーンなのか音楽素人のわたしにはよくわかんないけど聞いたときの耳心地が好き。
この曲はなんかもう公式からの夢小説「ドキ!」「きゅん…」「カァ///」が全部味わえてすんんんごいコスパ良い。ドジな女、ドジな女が嫌いな女、ドジな女が嫌いながらも要領よくできない女、甘えたい女、甘え上手な女を燃やしたい甘え下手な女、DDオタク女、み~~~んなまとめてこれを聴け。Puppy BOOならぬDe BOO女からの頼みだ。
ほんとにクソ余談だけどわたしは届かない場合は早々に諦めるか蹴ったぐるかよじ登るかします。ごめん圭人くん可愛くなくて。でも圭人くんは可愛いので聴いて。
 
 
 
 
魅惑の Party!!
Masquerade (アルバム「DEAR.」に収録)
 
JUMPのコンビではとりんとりん推しなので1番で「Shall We Dance ? My Honey」で『え~そんな~選べないよ~:;(∩´﹏`∩);:2人ともかっこいいしゅき~』ごっこするのが趣味みたいなところあるんですけど、これ!2番!2番で!岡本圭人さんが!爆イケ散らかすんですよね…………そして聴いた者はみな散るんです………
1番では光くんが魅惑のパーリーに招いてくれるんだけど(suki)、2番で圭人くん「魅惑の」があんまりにも魅惑すぎて(「み」がちっちゃくnが入ってる感じでクゥ~~~ってなる)これもしかしてパーリーじゃなくて「けいとだよー」とかナルシズム自己紹介始まっちゃうのでは…?魅惑のけいと…わかりみ…と思ったらまぁパーリーだったんですけど。そのあまりの発音の良さで「パーレェイ」になってまして。は?え?パーレェイ……パーレイ…パーレェイ……(エコ-) はぁ…好きなんですけど……
何より圭人くんが魅惑的すぎてパーレイそのものはどうでもよくなってきちゃう。待って?それとも圭人くんがパーレイだった?パーレイパーレイうるさいって?あのね、もうね、パーレイを聞いてしまったら発音の虜なの。パーレイなの。黙って一回聴いて。そしたらあなたもパーレェイだから。聴いて。
 
 
 
 
運命さえも変えちゃう覚悟はできてるかい?
RUN de Boo! (アルバム「DEAR.」に収録)
 
いや、お前が覚悟させたんやろ!?!?!?!?となるこちらのフレーズ。もちろん大好き。ジェットコースターみたいな音程で歌うの、マッジで可愛すぎる!!!圭人くんの可愛いところがきらきらちゅるり~~~んッって感じで歌っててほんとうに可愛いの。ここまで格好良くて強かったのに、このフレーズは可愛くて爽やかな王子様がコンニチハ~~~って……なんつーか…その……伝わって…………
 
歌関係ないけどわたしのオタクとしての運命を変えたのは圭人くんです。基本的に運命も奇跡も絶対も信じてないスタンスなんですけど、そのスタンスすら揺るがして、覚悟するしないできるできないじゃなくて、させられたと思っています。その覚悟をさせてきたのは圭人くんだし、この歌詞は私信です。そう思わせるようなこの歌詞を圭人くんが歌ってくれてるのは、運命なのかななんてちょっとだけ思っちゃう。ごめん急にクソポエム綴っちゃって。クソポエムのことは忘れてとりあえず聴いて。
 
 
 
 
Tasty
Tasty U (アルバム「DEAR.」に収録)
 
南無~~~~~~~~!!!!!!!やbっばいマジで。マジで。本気(マジ)で。圭人くんかっこいいしゅき抱いて♡♡♡以外の言語を失う。サビのド真ん中、Keito Okamoto,Tasty !!!!!!!!ごめん本当にえっちがすぎる。無理。えろい。圭人くん。否、岡本圭人さん。えっろい。しぬ。
二番の冒頭も二番の「Baby」もちょ~~~好きだけど、一言の破壊力が凄まじすぎる。声音、発音はもちろん囁きでも圭人くんのいい声は存分に堪能できる。18歳未満の女の子にはちょっと刺激が強すぎるから、この世に生きとし生ける18歳以上の女は今すぐ聴いて。
 
 
 
 
Uh...In a Traffic Jam
Traffic Jam (シングル「Give Me Love」初回限定盤に収録)
 
ドラマとか映画で、撃たれるとスローモーションで膝が折れ崩れ落ちるシーンを目にすると思うんですけど、先日わたくしあれを体感したんです。この曲のこのフレーズ、あまりにも好きを貫く、圭人くんの声によって。
「Uh」の静かに?伸びやかな声の後の「...」ここの間の取り方、「In a」が「インナ」とnとaがくっついて発音されているところ、「Traffic」が「チュラフィック」と最初のTが前の「a」の音にちょっと引っ張られてるところ、そして「Jam」はい死んだ。無理です。もはや身投げ。耳投げか?「Jam」の「a」に当たるであろう伸びの儚さと声のブレ?っていうのかな、耳に入った瞬間本当に心臓が、心が、全部持ってかれる感じ、持ってったと思ったら消え入りそうな「m」で何もないし届かないのに手を伸ばしてしまいそうになる………圭人くん、どんな顔してどんな気持ちでこれを歌ってるの…?
圭人くんの強みである英語の発音と隠されてたリーサルウエポン(圭人くんここ正式発音で読んで)であるファルセットっていうのかな?綺麗な裏声への伸びに、こめかみに銃を押し当てられて引き金をひかれたらこうなるの?ってくらい文字通り撃ち抜かれます。圭人くんすごい。
一度聞くと脳の中で何度も何度もリフレインするし、その度にすべてが止まりふっと膝から力が抜けて意識が落ちていく感覚に落ちいります。
ドームのセンステで、その瞬間、圭人くんにだけまばゆい白のスポットライトがあたって、目を瞑り、相変わらず眉間にしわを寄せながら歌う姿が、唇から顎、首の、喉仏の、美しい線が、ありありと浮かんできて、気がついたら涙出てるとんでもないパートです。もはやこわい。
わたしはこれをギミラを取り込んだ日のお風呂ではじめて聞いたんですけど、もれなく携帯を浴槽に落としそうになりました。あぶない。みんなはお風呂以外で聴いてください。
 
 
 
 
怪しげな笑みはFantastic
You got that body, baby
Rock U Baby! (シングル「White Love」初回限定盤2に収録)
 
こちら現時点(2/14㈬発売ニューシングル「マエヲムケ」フラゲ前)での最新のドやばい圭人くんのソロパート!!!いやもうRUB!はのっけから圭人くんの曲!最高!Come on Rock U Baby!!!みたいな感じなんですけどまず圭人くんがFantasticじゃないですか???圭人くんが怪しげな笑みでこれ歌うじゃないですか?やっぱり最Fantastic高じゃないですか!!!!!!「げ」の声音が妖艶だしFantasticも色Fantastic気爆発Baby!でありがとうございます今日も圭人くんがFantasticでーーーす!!!!!!!ていうか圭人くん何気にFantastic好きだよね??わかるよ、わたしも圭人くんが好きだよ(黙れ)
んで、2番のこの部分が!!!本当に!!!!!!!圭人くんの声の良さと発音の良さが出てても~~~最高!「got」が「ガッ」なのも「that」が「ダ」なのも「body」が「バディ」なのも、きちんと「,(カンマ)」で切るところも「baby」が「ベイべェー」なのもほんとうに最高。カタカナにすると滑稽だからとりあえずみんな買って聴いてほしい。書ききれないしネタバレしすぎるのもあれだから伏せるけどラスサビ前もオタクのこと殺しにくるからおとなしく召されよう???
圭人くんは最高でRUB!が最高で歌詞も歌割りも最高とかやばくない!?!?!?やばい。最高。最高のフルコースの楽曲、そうそれがRock U Baby!わかんだろBaby?聴いて。
 
 
 
 
 
番外編
パーリーモンスター
(シングル「真剣SUNSHINE」初回限定盤1に収録)

 

真剣SUNSHINE(初回限定盤1)(DVD付)

真剣SUNSHINE(初回限定盤1)(DVD付)

 

 

まず買って。そして聴いて。話はそれからする。
 
 
 
 
 
…ド新規なのでほとんど最近の曲、かつ2番多すぎで引き続き友達ができなそうなマイナー拗らせっぷりを吐露してしまいました。あぱー。
圭人くんはほんとうにいい声を持っていて、その声を存分に生かした歌い方をしていて、一度聞くとたちまち虜になってしまうこと、格好良いこと可愛いこと最高なことをお伝えしたいのとどーーーーーしても誰かにこの話したかったので勢いに任せて書きました。みんな!聴いて!!!2018年一発目のシングル「マエヲムケ」も明日発売されるので!そちらも併せて聴いて!!!
あと「おいド新規、これを聴け」というおすすめソロパートありましたら是非!何卒!ご教授ください!!!
 
お付き合いありがとうございました♡