Fall In Love With You

いけしゃあしゃあで暮らしたい

0325 今日の17:25からの話



花の金曜日、かつ給料日。バイト終わった〜明日は土曜日!つまりはお休み!サタデープラスで丸山さんが観れる…おはようが言える〜!お家帰る前に本屋さんに寄ってマクベス見てこようかな〜〜〜ふふふ!あ、角空いてる座れないけどまぁいいや。地下鉄に乗ったわたしはそう思ってた、はず。そして反射のようにスマホのロックを解除して、Twitterを開いた。友人と芸人さんをフォローしてるアカウント、通信規制のせいでタイムラインの読み込みが遅い。あ!せっかく時間あるなら駅前に言ってセーラームーンのガチャガチャも見てくればよかった!昼に自分がリツイートしたものを見て思った。やっと読み込めた。スクロールした。



@awakko_ogawa 

【ご報告】

この度あわよくばは解散します。

丸7年、本当にたくさんの方に支えられて活動して来れました。1度でも関わってくれた全ての方に大感謝です。

お互い続けますし、別々での活動になりますが応援していただけたら幸いです。

本当にありがとうございました!!!


わけわかんない


@fabian_westwood 

【ご報告】

突然の報告になりますが、この度「あわよくば」は解散することになりました。

応援してくれた方々、関係者の皆さん、このような結果になりすみません。今まで支えて頂き本当にありがとうございました。感謝です。

僕も小川も、芸人は続けるんでこれからも応援してくれたら嬉しいです!!


なんで?


胸が痛い。目をこすった。画面が滲んだ。けどそこにある文面は変わらなかった。地下鉄の中で嗚咽をもらした。恥ずかしいとか我慢しなきゃ以前の状態だった。隣の若いお姉ちゃんが、怪訝そうにこっちを見る。ツイートを詳しく開く。残念ですこれからも応援してます、そんな言葉だらけのリプライ。そういえばわたしちょっと前に、あわよくばのお2人が解散してて、それなのに普通に仲良さげにお食事するところに誘われた夢を見て汗だくで起きたんだよなぁ。夢でよかったって思ってちょっと泣いたんだけど、夢じゃないみたいだ。Twitterを閉じる。さっきからずーっと胸が痛い。頭がぼんやりする。地下鉄が最寄りについた。降りなきゃ。


今度はバスに乗らなきゃ。本屋さんに寄るためには、ああ、もう、むり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


芸人さんの解散を聞くのは見るのは知るのは、何十回、下手したら百何十回目だろう。物心着いた頃からずっとお笑いが好きだ。だけど離れていた時期もある。離れている間に解散した人たちもいる。解散してから好きになった人たちもいる。というか、ここ一週間のうちに一組面白い漫才師が解散を宣言し、傷が癒えてないどころか放心状態だ。馬鹿じゃねーの。ふざけんな。あーーー!!!小田島さん訳のマクベスねーじゃねーか!!!壇蜜日記だけでも買おうと思ったら財布の中身足りねーじゃねーか!!!クソが!気が動転したせいでフォロワーさんにクソリプ送っちまったじゃねーか!!!クソが!!!うわあああん母上は職場の人とおでかけだし、わたし1人で晩御飯どうにかしなきゃ、ねぇ、本当にあわよくばは解散するの?どうして?あんなに面白いのに?あんなに仲良しなのに?2人とも芸人を続けるなら解散しなくていいんじゃない?わたし2人の漫才とトークが好きなんだよ。寒い。心もお財布も身体も寒い。無理。あわよくばどうして解散するの?晩御飯買う時にメンタル砕けた。いやそれ以前に砕けてたわーなんつってな。わろた。笑えねーよ。

母上いないしこの前の少クラセレクションでも観ながらご飯食べよ。わ!やばい!お淳太様美し!とっつーおぼこい!ほうれん草美味しい!セクゾみんな顔が綺麗だな………そしてなんかもうLOVEが溢れてるな………ジュニアの方たちを全く知らないんだけどこの時期のKAT-TUNまじやめて…次もジュニア…めっちゃ太鼓叩いてるな…よく太鼓叩きながら歌って踊れて綺麗な顔でいられるな…すげぇ…次もまたジュニア…ナウでヤングな歌にローラースケートかとか思ってたら滝翼とTOKIOからのJUMP?待っておばちゃん早すぎてついていけないもれなく全員顔綺麗ってこと以外ちょっとしたパニックだわこれ。一時停止。ご飯食べちゃお。

ぎゃー!!!!えび!!!!ふみきゅん!!!!!ふみきゅん!!!!!どう考えてもふみきゅん鬼格好良い無理食べたご飯ちょっと出そう…ぴゃー!!!!!ツーステ踏む塚田僚一さん最高。最the高。アッやめてふみきゅんと照史くんんんやめて無理好き格好良いなんなんこの私得ペアたまらんつーかセクゾの松島くんは女の子みたいだな〜ん?待って?ジュニアにも女の子いる?岩橋くん?女の子じゃない?え?ツーブロックの女子?すげぇなジャニーズ。お淳太様もお姉さんみたいだけど肩幅が男だよな〜足なっげぇ。とっつーぶっ飛んでんな。これが噂のホルモンか……照史くんまじ油のノッたイイ男すぎて無理…あー濱田さん!(お手振り)神ちゃん赤髪で学ランとかどこの二次元なの?お淳太様乳首出てて大丈夫なの?ツインいかついね…というかわたしジャス民でもないのになんでこんな楽しく見れてるんだろうな…楽しいはずないんだけどな…あわよくば…解散するのに…やめてどうしてなんでもう…2人で四国から漫才師になりに東京来たんでしょ……2人でやらないでどうすんの…各々活動続けるくらいなら「あわよくば」でいてよ……

Mr.KINGの永瀬くんはフォロワーさんが好きなジュニアだったような気がする。かわいい顔してる。ジュニアの方たちはみんなフレッシュで動きが滑らかだなぁ。嗚呼ふみきゅん。ジャニヲタのパイセンにしてジャニーズアイドルのふみきゅん。好き。ふみきゅんの声いいなぁ、踊りの線が美しくて表情もどこまでも格好ついてて格好良くて、好き。えびはギラギラ格好良いね!お淳太様は手足が長いな…。円周率の歌これか。神ちゃんのモノマネクオリティ高いな…つーか照史くん学ラン似合いすぎ好き無理好きかわいい………神ちゃん教師の格好なのに号令その他はお淳太様なのか!


さて。現在22:59。17:25にあわよくばの解散を知ってから、文字打ってないと悲しみに潰されそうだったので、ひたすら自分のしたこと思ったことを打ち込んでいます。地下鉄降りて、バス乗って、本屋さん寄って、晩御飯買って、少クラ観ながら食べて。

今まで何組も何十組も何回も何十回も見てきた芸人さんの解散なんですが、あわよくばはね、またね、特別なんですよ。まだ若くてね、芸歴7年なんですけど多分、NSC出たくらいの頃から知ってるのかな。ハマったのはここ2〜3年くらい?でも大好きなんですよ。2人とも綺麗な顔してるのに下ネタ言ったりムキになったりする、何回同じネタ見ても面白くて、楽しそうな、あわよくばが。吉本興業のころころ変わる劇場システムにきちんと対応してコンスタントに居続ける彼らが、あったかくて男子学生のようなノリで優しくて可愛い彼らが、大好きで。ちょうど一週間前に、先述の漫才師(彼らはトンファーといいます)の解散が発表されて、お笑いヲタクの友人と「面白い漫才師ばっか解散してくね、生きていけないね」「あわよくば(ともう一組)を生で観るまでは死ねない」なんて話をしたばかりでした。あらやだ、あわよくばったらわたしを不死身にするつもりなのかしら。そんなところも好き、なんて、言えない。わたしはあわよくばが好きなんだよ、あわよくばのネタがトークが好きで、あわよくばの小川ぽんが好きであわよくばのファビちゃんが好きなんだよ。解散しても芸人を続けるなら解散しなくていいんじゃないかな、わたし、2人が好きだよ。きちんと面白くて可愛くて誠実で優しい2人が大好き。面白さでどんどん売れてほしい。もっともっと大きな舞台に立ってほしい。大きな舞台でネタをする2人が観たい。ネタ番組にいつもいる漫才師になってほしい。2人を生で観ることを目標にしてたんだけど、せめてあと3年くらい、ねぇまだ7年だよ?感謝なんていらないから、謝ったりしなくていいから、応援だっていくらでもするから、2人で舞台に立ってネタをしてよ。


ずっと、胸が痛くて。少クラ観て一瞬ね、頭から離してみたんですよ。照史くんもふみきゅんも格好良いし少クラはとても楽しい番組で、今までなんで見てなかったんだろうな〜とか思いました。でも、失礼ですよね。頭から離すために少クラ観るの。そんなつもりでは、なかったけれど。

やっぱり田舎に住んでる貧乏学生のわたしは、「あわよくば」の終わりを観ることが出来ない。単位とか給料とか、そういうものを捨てて観にいく、という覚悟が持てない。甘ったれてる?自己防衛してる?そんな自分が死ぬほど嫌だ。嫌だ。嫌だと言えばあわよくばの解散が嫌だ。つーか、終わりってなんだよ。やっぱりやっぱり腑に落ちない。終わるなんてどういうつもりだよ。面白いじゃねーかよ。仲良しじゃねーかよ。わたしはあわよくばを追っかけたいんだよ。好きな人たちの判断、だから受け入れたいし、わたしの気持ちに関係なく受け入れなきゃいけないことも、舞台の上の人たちに思いが届かないなんてことは百も承知だけれど、このまま終わられちゃたまったもんじゃない。

…手紙を書くぐらいは、許されるだろうか。




追記。

Twitter開いて出てきたのが下のナタリーニュースだったんですけど、


あわよくばが解散、無限大ラストステージは「コンビ愛ネタバトルライブ!」

http://natalie.mu/owarai/news/181095


終わりがこれとかどんな皮肉だよ。